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自動車保険ランキング&口コミ
更新日'12.4.1
自動車保険は見直せばまだまだ安くなる!注目の直販型自動車保険をランキング
「自動車保険ってあまり利用しないのに高いな」と思ったことがある人は多いのでは?自動車保険は万一に備えて必要ですが、保険料はできるだけ抑えたいもの。少しでも安い自動車保険に乗換えを検討しているなら、直販型の自動車保険を検討しましょう。これまでの自動車保険は、販売代理店経由の契約が主流でしたが、最近では代理店経由より割安な直販型の自動車保険に人気が集まっています。中には同じ補償でも価格が3〜4割下がるケースも。自動車保険選びに悩んでいる方は、ランキングや口コミ情報を参考に、各社を比較してみてくださいね。
※ ランキング順位のロジックに関してはこちら
SBI損保は、SBIホールディングス、あいおい損保、ソフトバンクが出資し、2008年1月にサービスを開始したダイレクト損害保険会社。様々な特徴あるサービスを提供、週刊ダイヤモンドが実施する自動車保険の自動車保険料ランキングで3年連続1位を獲得する等、利用者から高い評価を受けている。
SBI損保が提供する自動車保険の最大の特徴は、ネット専業ならではの保険料の安さに加え、他の自動車保険にないサービスが充実しているところだろう。なかでも距離制限がないレッカーサポート(※1)や走行距離に関わらず変わらない保険料、無制限の対人賠償(死亡)は大きな魅力。
その他のサービスも24時間365日受付けを行う事故対応、全国8,100箇所のサービス拠点、740箇所の指定修理工場が利用できるロードサービス等、他の自動車保険と比較しても遜色ない。
また、SBI損保は新規・継続の申込みに関わらず、インターネット経由の申込みで保険料が5,500円OFF、証券不発行で更に500円OFFになる特典が付帯。保険料の安さ、付帯サービスの充実度を考えると、これから自動車保険への加入を考える人にとって、有力な選択肢の一つになるだろう。
※1: 対象はSBI損保安心ロードサービスデスク(SBI損保安心ホットラインへ連絡した際の受付窓口)が指定する最寄の修理工場
▼インターネット契約で保険料最大6,000円OFF!
インターネットからの新規契約(または継続)で自動車保険料を一律5,500円OFF!
証券不発行を申し込むと、さらに自動車保険料を500円OFF、合計で最大6,000円の自動車保険料割引を受けられる
S&Pによる保険財務力の格付けでAA-を獲得している外資系の大手損害保険会社。アクサダイレクトもアメリカンホーム・ダイレクト、チューリッヒ自動車保険等の外資系損害保険会社と同様に、リスク細分型の自動車保険を採用、直販に特化することで格安の保険料を実現している。様々な雑誌が実施する自動車保険ランキングでも保険料の安さで常に上位にランクイン、インターブランド社が実施するグローバル・ブランドランキングで保険ブランド3年連続世界No1を獲得する等、数ある保険会社の中でトップクラスの評価を獲得している。
万一の事故の際は、24時間事故専用窓口で受け付けを行っており、対応は一事故専任チーム制を採用。電話一本で最大限のサービスを提供するワンステップでの事故対応を売りにしている。また、自動車保険をインターネット経由で申込むと最大10,000円割引になるサービスも実施。ホームページには6つの質問に答えると概算保険料がわかる保険料スピード診断というサービスがあるので興味がある人は、試してみるといいだろう。外資が販売する直販型の自動車保険の中ではトップクラスの実績を誇っており、保険料も安いので検討する価値は十分ある。
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2年目以降、継続契約する場合もインターネット経由で1,000円割引!
イーデザイン損保は、日本最大の損害保険会社「東京海上グループ」の損害保険会社。「自分のぴったりの保険」をコンセプトに、低価格の自動車保険を直販し、利用者を急速に増やしている。
イーデザイン損保の最大の特徴は、保険料の安さ。独自に開発した新しい保険料の計算方式を導入し、保険料を低価格化。またインターネット経由の申込みで10,000円OFF、保険証券を発行しなければ500円OFF、保険開始日45日前までにネットで申込むと500円OFF等、更に保険料が安くなる仕組みも充実している。
万一の事故の際は、専任の担当者と各分野のプロフェッショナルがフォローする一事故専任チーム制を採用。平日9時〜18時の間に電話で事故受け付けが完了した場合、関係先との打ち合わせ結果を原則当日中に行う等、迅速な対応を行っている。また示談代行(※一部除外ケースあり)や保険金の支払いに対して、担当者以外に問い合わせることができる相談窓口を設ける等、利用者の視点に立ったサービスも充実。
ホームページには、わずか1画面8項目に入力するだけで保険料がわかる日本初の「エコ価格デザイン」を導入。非常に簡単に保険料を見積ることができるので、自動車保険の見直しを考えている人は試してみる価値はある。東京海上グループという信頼度と保険料の安さを考えると、有力な選択肢の一つとなる自動車保険だろう。
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通販自動車保険の販売で国内トップクラスの実績を持つソニー系の損害保険会社。ソニー損保の一番の特徴は、走行距離に応じた保険料体系を採用しているところだろう。特に年間の走行距離が1万kmに満たない場合はかなり保険費用が安くなる。更に前年度の走行距離が予定より少なく、保険料を払い過ぎてしまった場合は、翌年度の保険料から割引が受けられる点も他の自動車保険にはない魅力。また、宿泊費用、帰宅費用を全額実費負担してくれるなどロードサービスも手厚い。
万一の事故の際には、1事故1担当制によるサポートが受けられ、保険料も60%以上が30日以内に支払われる等サポートと迅速な対応にも定評がある。今後、自動車保険を見直す際は考慮に入れておきたい会社の一つだろう。
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継続でも2,000円OFF!
民間調査会社による自動車保険の顧客満足度調査で常に上位に顔を出す外資系の大手保険会社。保険料の算出に関してもかなり細かく規定されており、優良なドライバーや年間走行距離が5,000kmに満たない場合はかなり割安になる。特にロードサービスの充実度は数ある自動車保険の中でもトップクラス。100kmまで無料のレッカーサービスや搭乗者全員分、定員上限、限度額無しのサービスは特筆すべきサービスといえる。
また、万一の事故の場合も専任の担当者による示談交渉代行や、車両保険・対物賠償保険が100万円以下の場合は原則電話だけで対応するなど保険契約者の視点に立ったサービスが用意されている。
アメリカンホーム・ダイレクトは世界的な格付け会社S&Pから保険会社の中で最高の保険財務力A+を付与されている世界的な保険会社。アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険の一番の特徴は、1997年に日本ではじめてリスク細分型自動車保険を直販に特化して販売し、大きな実績を持っているところだろう。リスク細分型自動車保険とは、保険加入者の住所、年齢、性別、車種、免許証のカラー等の基本的な情報や、車の使用方法等から保険料を算出する自動車保険のことで、通常の自動車保険と比較すると安くなることが多い。
また、万一の事故の際にも1事故1名の専任担当者や修理箇所の完全保証、事故の際の迅速な支払い等を約束している。2009年7月1日より、無料ロードサービス「ダイレクトレスキュー」のサービス内容を大幅に拡張。無料のレッカー移動距離を10kmから50kmに伸張したほか、新しく事故現場における各種サポート(安全確保・交通整理・警察への届出等)、携帯電話GPS機能を使った位置確認サービス、帰宅手段・臨時宿泊場所案内サービスを開始。保険料、サービス共にクオリティは高いので自動車保険を検討する際、選択肢の一つになるだろう。
三井ダイレクト損保は、三井住友海上グループの自動車保険。設立当初から直販に特化し成長を続けている。直販保険の中でも保険料の安さは突出しており、サポートにも定評がある。
万一の事故の際は、1事故1名の専任担当者がつき対応してくれるほか、示談交渉等も代行してくれる。また、希望者にはインターネット上で事故の解決状況や事故の解決までの進捗状況が閲覧できるMyページサービス等も行っている。インターネット上から見積りし、契約すると最大で4,500円割引になるのも嬉しい。
その他の自動車保険の口コミ
- あいおい損保
- 追突されてサポートセンターへ電話。丁寧に説明と今後の進行を教えてもらえました。その後担当についた方も事務作業が早くわかりにくいこともわかりやすいように説明してくれました。今回は被害者だからかもしれませんが安心して過ごすことができました。(31才・女・会社員)
- 車の接触事故の加害者側の保険会社の調査員が何度行っても見つけられなかった加害者側の接触痕を一度の調査で見つけてくれた。さらにその後も車両保険を使うかどうかもわからないのに保険加入者であると言うことには変わりないと言うことで、出来る限りの協力をしますと親身になって話を聞いてくださり相手保険会社のへの調査報告もし、無かったとされかけた事故があり得る事故と判断されることになった。非常に心強かった。(35才・女・主婦)
- 初めて車を買った時、トヨタのディーラーに半ば強制的に加入させられました。半年後、信号無視の車に衝突されましたが対応は早く100対0で決着しました。被害者側の私からみれば満足できる内容でした。ただ、あまりにも保険料が高い・・・。今は別の保険会社に加入してます。(25才・男・営業)
- 土、日、祝日でも事故対応をしてくれます。相手が怪我をした場合の病院の連絡と代車の手配も対応が早かったです。(50才・男・会社員)
- 突然2斜線で隣の車が突然車線変更で衝突。相手の保険会社がJAで最悪でしたが、的確な対応で良かったです。やはり安い保険料だけで判断してはいけないと思いました。以前安い保険会社の時は最悪でしたから。(41才・女・主婦)
- 追突事故の被害者です。 相手の損害保険会社があいおいでしたが、事故発生当日の対応がまず事故発生からかなり時間が経ってからしか電話が掛かって来ず、近くの整形外科の診療時間が過ぎたので夜間外来を受けました。当然、事故なので十割請求。それらを翌日相談したら、「痛かったら救急車でも呼んで行けば良いじゃないですか?」という返事。その後も対応が遅く、電話でしか対応しないため、これからどのようにしていくかなどの細かい説明も無いまま不安な時間が3ヶ月程過ぎました。その間も保険会社のコールサービスには何度も苦情を申し出たのですが、笑って誤魔化すばかりで進展なし。車の修理もかなりテキトーな感じの対応で、その話がされるまでにも事故当日から2日経っていることにも腹が立ちました。最後は弁護士と相談して加害� ��を民事で訴えた方が良いかなど考える始末です。電話対応さえまともに出来ない会社です。(32才・男・自営)
- 当方、自転車で一時停止無視の自動車と接触。相手はそのまま逃走。その後、相手が見つかり、保険で対応することになったが、相手からの見舞いも無い中で突然、あいおい損保から示談の書類が送りつけられ、担当者に抗議しても、のらりくらり、7ヶ月以上経っても依然、相手から謝罪もない。当然、示談も成立していない。(40才・男・公務員)
- 事故の相手があいおい損保加入で補償される側でした。最低な対応と、横暴な対応。人間とはこうも残酷になれるのかと思いました。今でもその冷酷な口調を覚えています。(33才・男・自営業)
- 2009年3月にGTR(まだ新車1900km)を信号待ちであいおい損保の加入者に追突された。100対ゼロにも関わらずへこんだところだけ直すということでした。対応遅いし日産はボディーまでゆがんでる可能性があるので完全には直らないと言っているのに自分のところの修理査定屋を送って独自の判断。裁判をを起こすように促す。 (43才・男・医師)
- 駐車場で不在中のすり傷事故。ディーラーへの連絡、代車の手配も遅い。事故対応で、横一面に傷があるものの相手に責任があるのは両扉だけ。その他は、それ以前に付けたもの(当方覚えがない)であるため自己負担でと言われる始末。私も相手もあいおい損保だが、ちょっとひどい対応。(45才・男・会社員)
- 信号無視の車が突っ込んできて、通院。被害者なのに何かを疑っているような態度、神経を逆なでする言い方、しつこい電話。「出来るだけ慰謝料を払いたくない」という態度見え見え。東京海上にお世話になったこともあるが、頻繁に電話なんてしてこなかったし、あいおいよりは遥かに対応が良かった。(24才・女・販売員)
申し出の下にプロパティの長期的には何を意味している
- 日本興亜損保
- 母が大晦日に相手に当たられた事故に合い、車も廃車になってしまいました。年明け最悪なスタートになってしまいましたが、代車の手配もすぐにしていただき、事故後の対応もスムーズに行っていただけました。年末年始でしたが、きちんと対応していただけ、とても満足しています。(32才・女・サービス業)
- 双方興亜に加入。私自身は被害者。状況は敷地内に止めていた私の車に除雪車がぶつかってローダー車のバケットを外すため2回位車を持ち上げて外した。十分な説明保障もないままこれからの示談交渉のためにと弁護士を使うとの事。私自身が被害者になって興亜と話あうとこんなに腹立たしいとは思わなかった。もう更新はしないです。ちなみに当事者も謝罪なし。(40才・男・会社員)
- 停止時に追突された被害者です。事故時には支払いますが途中から一転。人身金額は支払えないと事故当事者に交渉させる始末。自動車保険で交渉も人身事故も加入しているにもかかわらずです。小額ですが完全被害者なのに実費を負担する羽目に。必ず録音と当事者に一筆書いてもらうことをお勧めします。(35才・男・製造業)
- 自身が興亜損保に加入。事故の相手が良くなかったのもあると思うのですが、なんといっても保険会社の対応が遅い上に適当。結局物別れとなってしまいました。自分を守るために高い保険料を払っていたのにも関らずこの対応に納得できず、更新を機に他社に変えさせていただきます。(30才・女・専業主婦)
- 自身の保険が興亜です。初めてのもらい事故で不安もあったのにもかかわらず、電話でたらい回しにあい、誠意も感じられなかった。サービスにおいても説明が疎か。相手方との交渉も伝言をするのみ。怒り心頭で保険会社に電話するも逆ギレされ、うわべだけの簡単な謝罪のみ。何のために保険に入っているか分からない。(29才・女・会社員)
- 双方に過失があり、当方も修理費用を少しご負担いただけたらいいな〜的なお話をしたら、相手方から電話が入り、かなり高圧的に当方の修理費用の話をされたとのこと。先方が良い方で、最初は刑事にしないとおっしゃっていたのに、そのことがあって、どうしようか考えていると言われた時には、冷や汗が出ました。(30才・女・会社員)
- 被害者側ですが、加害者側の日本興亜損保の対応ははっきりいって『最低』です。担当者から折り返し連絡すると言われ待っていたのですが、なかなか連絡がこず、3ヶ月たった今も示談書すら送られてきません。車の買取値段も40万くらい損してしまい、保険会社の誠意も感じられません。(24才・女・会社員)
- セコム損保
- 三井ダイレクトに長年加入していて特に問題はなかったのですが、保険料がより安かったセコム損保に今年から鞍替えしました。先日、飛び石でフロントガラスを破損しましたが、迅速に対応していただき保険で修理できました。鞍替えした途端の保険請求で、すみませんって感じです。(42才・男・会社員)
- 24時間現場急行サービスが特徴.等級プロテクション特約も可能.保険料も旧国内大手系より通販専用系に近い価格.ただし一括見積もりサイトから見積もると,区分が特殊なのかエラー(見積もり出来ない)になりやすい?(39才・男・病院職員)
- 結局、損保の方では示談できず、自ら交通事故仲裁相談所に行き示談。事故後の交渉はこじれていたのか遅く、途中経過もこちら側が聞かないと報告がなかったのが残念でした。身内に関係者がいるため契約していまいたが、今年は他の自動車保険の見積もりを取り寄せる予定。(41才・女・主婦)
- 現在の契約内容の確認?でこの保険会社の方と応対しましたが、ともかく対応が遅く横柄。完全に見下した対応でした。謝罪も無く何かと代理店の責任にしてしまって本体も責任あるんじゃない…って疑問に感じた。安い保険料だが補償内容はペラペラ…他社と比較して初めて気がつき替えました。(28才・男・会社員)
- 東京海上日動
- ロードサービスは通販社しかないかと思っていましたが、東京海上のロードサービスは距離も約100kmと聞き安心しました。また、この前電車でCMをやっていたタクシー代などが手当てされる「後から選べる」は非常に良かったです。(29才・男・会社員)
- レッカーサービスとガソリン配達がJAFより待遇がよかった(状況にもよるが)ので加入しました。また、運転以外の保障があるのも魅力でした。医療サービスと介護サービスを付帯させました。救急車いらずの事故時には助かります。(27才・女・テレマーケティング業)
- 友達が休日に事故に遭った時、友達はJA共済の保険だったためJAに電話を掛けたが休日のアナウンスが流れ、誰とも連絡が取れなかった。どうして良いのか分からない私達は、仕方なく私が加入している東京海上の担当者へ連絡を入れたところ、担当者がすぐ現場まで来てくれて、友達の事故対応をしてくれました。事故を起した友達は気が動転していて、警察とうまく話ができない中、東京海上の担当者が全て処理してくれてとても助かりました。保険会社の良さは、いざ事故に遭ってみないと分からないものなんですね。保険料が安い他の保険会社に乗り換えそうになりますが、私は事故対応の良さを考え今も東京海上に加入しています。(35才・女・会社員)
- 先日更新契約をしました。トータルアシスト・ミニにして保険料の削減をしています。今回担当の人からもらったパンフレットはわかりやすく、特約一つ一つの料金も確認できたのでよかったです。(27才・女・公務員)
- 事故対応が良かった。友人の親が代理店をしています。高いけど、通院時の補償が厚くすごい保険会社だと思いました。あとで知ったのですが、保険料は少し高め。でも万一のための保険ですからね。(38才・男・専門職)
- 東洋経済の記事で評価が高かったので他社から乗り換えました。契約後に当方の手続きミスがわかりましたが、適切な対応で契約内容の変更をしていただきました。(71才・男・年金生活者)
- 会社の信頼性で加入している。肝心なのは事故時の対応だと思うが、幸いにして事故に遭ったことがないので、そこは評価のしようがありません。(35才・男・法人職員)
- 信号のある交差点での右折車と直進者の事故で、誰がどう見ても相手の過失70〜80:こちらの過失20〜30の事故でしたが、相手の保険会社(東京海上日動)はずっと0:100を主張してきました。加害者側にも拘らず担当者の喋り方も横柄そのもので、凄く嫌味でねちっこい感じでした。話し合っても埒が明かないので裁判しましたが、当たり前のように80:20で決着。算定基準表を見たことないんですかね。(50才・男・会社員)
- 現在事故対応中ですが、この口コミにもあった通り自賠責が切れると同時に健康保険対応を強要してくるは、示談交渉は出来ないなどと嘘をつくは、とてもひどい対応でこちらも怪我で大変なのに精神的にもとても辛く、次回の更新時にはここにははいりません。(40才・男)
- ほとんど毎年値上げしてるんじゃないかと思うぐらい値上げが多い…契約者の保険料を上げる前に社員の給料を大幅に下げるべきだと思う。高いので他社に変えました。(35才・女・会社員)
- 長年契約してきてどこも同じかと思い、続けてきたが、現在15等級なのに75,000円/年は(他社と比較しても)高すぎる。保証の比較等きちんと説明してもらいたい。(59才・男・会社員)
- 停車中に車をぶつけられ相手方保険会社東京海上に調査を依頼すると、加害者が当たったことを覚えていないと言ってたからか傷が見つけられなかったと。仕方なしにこちらの保険会社で調査するとすんなり傷有り!東京海上も最終的にあたりうる傷有りとしたのに、相手方当事者は今更事故と認めず、保険会社を使わないと。初めの調査がいい加減なため単純な物損事故に相手方は弁護士まで立てる羽目に。東京海上は自分のところに費用が発生しなければそれでいいと思っている会社なのだと思いました。真実は一つなのに・・・。(36才・女・主婦)
- 原付バイクで左側を走行中、相手方(加害者)の車が追い越し車線から左車線を跨いで突然左折してきて巻き込まれた事故。相手方の保険が東京海上で、明らかに相手に過失があるのに、「ヘルメットをかぶっていたのか?」とか「毎日通院して」とこちらを非難してきた。自賠責の保障が切れる前日に突然電話をかけてきて、「来週から健康保険で通院してください。」と健康保険を使用するよう何度も強要してきている。さらには「(通院先の)先生が支払いを打ち切っても大丈夫だと言った」と言ってきたが、先生に確認したところ、「そんなことは言っていない。それどころか東京海上から電話の一本かかってきていない。あいさつにも来ない保険会社は初めてだ。」と先生が憤慨していた。嘘を言ってまで、治療費の� �払いを終わらせようとするやり方は組織ぐるみなのだと感じる。今回のことで、保険選びは、自分が相手を被害者にさせてしまったときに、被害者が今までどおりの日常生活に戻れるまで本当に必要な保険金を確実に支払ってくれる保険会社を選ばないといけないと痛感した。(32才・女・会社員)
破産後の住宅ローンを取得するにはどのくらい
- 三井住友海上
- 三井の時から加入しており、自損事故で過去に3回ほどお世話になっているが、いずれももめることなくサクサク対応してもらった。父いわく、額が毎回大きかったので、規模の小さいところではなかなか保険が下りなかった可能性もあったらしい。(32才・女・無職)
- 代理店なので土日にすぐ対応。特に加害者側になってしまった時にはものすごく頼りになります。被害者へのお見舞いなども行ってくれたりします。人身扱いにならないように努力してくれたり。通販にはこれがありません。保険料は高いけどオススメです。(43才・男・会社員)
- 初めて事故に遭ったが、対応はスピーディだった。当て逃げされて、追いかけた経緯を話したところ、距離を測定し、相手の保険会社にも報告した方がよいと、事故後30分もしないうちに、電話で連絡をくれた。相手が、大手の東京海上だったが、10対0で対処してくれた。その上、勝手に借りたレンタカー代も保険で対応してくれたので、本当に感謝。(36才・男・会社員)
- 自損事故の対応で、こちらが嘘をついたかのように、何点かの傷のうちのこれこれについては保険料は出ませんからということでした。写真画像を見ただけの専門家の意見だそうですが、真実を言っているのに頭から聞く耳を持たない態度に気分が悪かったです。(40才・女・専業主婦)
- 私は被害者側の立場です。 あまりにも担当者さんの対応がずさんでした。必要な書類も なかなか送付してくださらず、こちらから連絡をして慌てて送付されたり、昼間は仕事があるから電話は夕方以降でとお願いしているのに、毎回仕事中に連絡がありました。電話でも、すっごく横柄な態度だったため、夫が窓口として対応しだしたら、急にこびへつらってきました。もし、自分がこの会社の保険に加入していて、事故を起こした時に、こんな対応をされては困るなと思いました。(38才・女・兼業主婦)
- 今回保険を見直した際、今までの保険料の高さに愕然としました。インターネットで見積もりをしたら他とは3万違いました!!!代理店を通じてだと高いのかわかりませんが、この何年か払いすぎていたことにショックです。やっぱり自分で調べることは大事だと実感しました。(37才・女・無職)
- 搭乗者保険を適用しようと申請しましたが、カスタマーから担当者まで折り返し折り返しと言っておきながら全くTELがかかってきません。すべてこちらから早くして欲しいと言っての対応。やる気なし(32才・男・自営業)
- 先日、事故にあった時に被害者にも関わらず、事故当日の電話連絡のみで、数週間も音信不通。事故時の対応がまったくって感じです。保険会社変更します。(40才・男・会社員)
- JA共済
- 普通なのかもしれないが、書類関係のところが9時〜5時までなので書類を送ってほしい時でも仕事中に電話する必要がある。せめて6時ぐらいまであいててほしい。お役所仕事のような感じを受けた。(32才・女・主婦)
- 保険料はさすが共済、割安です。窓口対応は素人と言う感じです。質問しても「専任者が一人で聞いておきます」と言われた時はがっかりしました。(41才・女・専業主婦)
- 値段は他の保険より安いしサービスも良さそうだし、と決めたのですが、書類を送ってもらったり変更手続きなどの手続きがモタモタと遅い。電話でも対応が要領を得ないし、イザ事故の時本当に大丈夫なの〜と不安。(32才・女・専業主婦)
- ホームセンターの駐車場に車を止めて、買い物をして戻ってきたら、車をぶつけられていて、相手はJA共済だったのですが、ディーラーの方がJAに責任割合の確認の電話をしたら、その返事にかなり時間がかかり、代車の手配がなかなか出来なかったので、一旦自宅に帰りました。相手の方が事故の報告をしていたにも関わらず、対応が遅すぎる。ディーラーの方に聞くと、JAはで別の部署から異動してきた素人が多いから、対応が良くないとのこと…(35才・女・専業主婦)
- 物損事故をおこした際、飲酒していなかったか何度も何度も聞かれ、すごく嫌な印象を受けました。対応ものんびりした感じであまり頼りにならず、次の更新時に保険会社を変更しました。(30才・男・会社員)
- 私がJA共済に加入しています。駐車場内での軽い物損事故だったのですが、共済のスタッフは対応すると言いながら、結局私が全て相手の保険会社の担当と話をしました。今回は軽い事故だからよかったのだけど、相手がヤクザとか2次クレームになったらと思うと、やや不安があります。(42才・男・警備員)
- 事故の対応がまるでダメでした。連絡は遅いし対応も遅い。出せない。知らない。の一点張り。相手とこじれてしまいごたごたです。安いだけ、一応入ってるだけ、という感じ。共済だから仕方ないけど、もう二度と入らない。(38才・男・背門職)
- 相手方がJAでしたが、当事者間では相手側が全面的に悪いということで「支払いも全額持つ」と一筆書いていました。その後、JA担当者の口ぞえで→「お宅もちょっと悪い」→「100%非はない」→「お宅も半分以上悪い」とこちらに非があるように言ってきた。こちらからJA担当者に連絡をとろうにも一切電話にでない…。(40才・男・自営業)
- 行員の態度がどの支店もあんまりです。愛想が悪かったり説明が足りなかったり・・。近所の人がJAを勧めてくれて入りましたが時期を見て変えようか思案中です。(32才・女・専業主婦)
- あいおいニッセイ同和損害保険
- あいおいよりやすいと知ってましたが、三井住友と三社合併決定となると三者のいいところがあるので安心感も増す。やはり合併前の保険料が安いうちにここで三年契約が将来的に得だとわかりました。のでちょうど乗り換え。たまたま担当者が詳しい人でしたから。同じ会社で保険料が安いのは、今だけですね。(45才・女・会社員)
- 事故の相手が納得せず簡易裁判となりましたが、手続き上のフォローから結審に致すまで色々と面倒をみてくれました。結果的に裁判をする前と過失割合は変わりませんでしたが、当事者双方が納得した上での円満となり本当に感謝しています。(30才・男・会社員)
- 自損した際に保険会社に問い合わせをした所、事故を知った担当者が、私の親戚にその事ペラペラとしゃべり…事が大きくなり、大迷惑でした。軽率にも程があります。担当をかえてほしいと言っても後日連絡するといわれたまま連絡なし。(32才・女・主婦)
- 現在、事故処理をしてもらっていますが最悪です。全然、こちらの意見を聞いてもらえないし事務的だし、被害は同じくらいなのに相手方の味方のような意見ばかり言ってきます。今の事故処理が片付いたら速効で他の保険会社に変わるつもりです。(37才・女・主婦)
- 助手席側をあてられ現場で相手の保険会社の人も駆けつけて相手が全額支払うことになったはずなのに、後になって保険会社同士で話し合ったのか1:9で支払わされる羽目に。しかも保険を使うと次年度の保険料が2万くらい上がるからと言われたので免責もないのに自腹で約1万払ったのには納得いかん。(29才・女・会社員)
- 母が車を停車中、隣人に車をぶつけられた。保険会社に対応を求めたら母の保険会社(ニッセイ同和)はあろうことか隣人にへこへこした上、母に対して「もし裁判してもうちは負けますよ」などどっちの保険会社?というくらい相手の方の言い分を聞いていて、こういう対応するニッセイ同和は不誠実で信用できないと思いました。(32才・女・専業主婦)
- 全労済
- 小さい自損事故をしました。オールリスク車両保険に入っても他社のエコノミー車両より安い。対応も良かったし、その上修理代以外に見舞金を頂き驚きました。(49才・男・生命保険代理店)
- 後遺障害で相手方は全労災。示談の提示額は160万円。ハンコ押さなければ交渉打ち切る等と恫喝。やむなく提訴したところ判決で確定した金額は、全労災の提示額の13倍近くの2050万円。相手方が、全労災の時は提訴して判決もらう方が早いです。話し合いで解決できる相手ではないです。(63才・男・行政書士)
- 走行中に事故にあった被害者です。自営業の為、車を毎日使わなければいけないにも関わらず、代車の対応も全くしない損保会社。代車に対しての返答も問合せをしなければまったくしてきません。その後の返信も全くなし。なぜこんな損保会社が存続しているのか理解出来ません。(51才・男・自営業)
- 実父が先日事故にあい、相手方が全労災に加入。横柄な態度と言葉遣い、挙句に加害者は一回も謝罪に来ていないことを話すと『話をすりかえるな』とか『関係ない』と言い出す始末。判例のハンドブックでしか物事を判断できないようで、最初5%のこちら側の過失を提示したのに、次の日には3割の過失を吹っかけてきた。安いからといって補償や示談交渉人がしっかりしていない所に掛けるのは止めといたほうがいい!私はちなみに大手損害保険の代理店に勤めている。(30才・女・パート)
- 日曜の高速で、渋滞で停車していたところに追突され、加害者が加入していました。対応・保障についてまったく誠意が感じられず、悪い印象が残ります。保障の話も遅々として進んでいません。こちらは怒り心頭です。(40才・女・専業主婦)
- アイスバーンで登れなくなったトラックを避けるため交互通行中、相手(損保)が下りで、こちら(共済)は、上り。こちらが徐行しているにもかかわらず、停止できない速度で突っ込んできた。しかし後日、100:0との連絡があり、納得が出来ないというと、恫喝され保険でカバーできないとまで言われた。(34才・男・会社員)
- 接触事故を起こしてしまい、保険を使う為電話をしたところ、折り返し担当から電話をさせますとなり、待つこと3時間・・・連絡がこない為自ら電話をもう一度したが、また折り返すを言われ、結局事故発生から6時間後に担当者と話すことができた。対応が悪すぎる。知人も全労済に入っているが、対応が悪すぎると嘆いていた。(27才・女・会社員)
- 損保ジャパン
- 同じ条件で他の保険会社と合わせていろいろ見積もりをしましたが値段的にはビックリするほど安くすみました。(38才・女・派遣社員)
- 裁判前に慰謝料の請求や費用などの明確な説明がなく、被害者に対する思いやりが無い。訴訟担当者が不親切で顧問弁護士と組んで勝手に裁判上の和解をし、そこまで持っていくのに6ヶ月も掛かり、経過の電話もない。弁護士に慰謝料の請求を依頼しなかった私が悪いと開き直る。事故初心者の契約者にとても不親切でした。次回の更新時に自動車保険を変更します。(41才・男・会社員)
- 対応が遅く怪我をしている被害者に対して言動や態度が不適切でした。大変、憤慨させられ加害者と直接の交渉を余儀なくしました。(45才・男・自営業)
- 保険継続の対応が最低。代理店の人間がかってに契約更新しない(私が)と言っていたと本部に申告してしまい20等級あった保険がぱあになりました。(37才・男・自営業)
- ひどい対応。相手の信号無視で相手の過失10:私が0の人身事故。今回はお互い加入保険が損保JP同士で、私もお客なのに高圧的な態度と最低な対応でひどい目にあった。何の為の保険だったのか・・・。(30才・女・会社員)
- 加害者が使用していました。休業損害、入院費用、通院費用(10割立て替え)、その他費用などを、払い渋られてしまい、私が弁護士を立てるまで半年以上一切金銭が支払われませんでした。(女・事故の為に無職)
- 事故処理時、損保ジャパンから電話があり「この場合保険は出ませんが良いですか」と言われ「そうですか」と答えたら、本当は受け取れるはずの保険を『本人都合で辞退』と処理をされていた。弁護士に訊いて請求したが無視をされ地元の相談窓口では埒があかず、結局国民消費者センターに報告し解決した。(39才・女)
- AIU保険会社
- とにかくすばらしいの一言!当方が信号待ちで停止中に後ろから追突され、当方は全損。その後の対応はすばやく、もちろん100%無過失で示談成立。しかも原価償却価格ではなくて、市場の中古車売価で損害賠償金が出て、大満足。やはり代理店方式は凄いと思いました。(40才・男)
- こちらが急ブレーキかけ後方から衝突された時の相手がAIUの代理店であっさりと10:0で相手方が悪いと認めてくれてほっとしました。相手方の代理店がよかったのだと思います。それがAIUの代理店でした。(27才・女)
- 他と比較しても保険料は高いですね。SBIとは同じ条件でなんと三万円も違いました。しかし、駐車している車にぶつけるという事故をしてしまったのですが、対応も非常に早く丁寧でもちろん等級そのままで相手、自分の車ともきれいになおりました。高い金額でも、事故時の対応がよければ問題ないと思います。(34才・女・専業主婦)
- 事故相手がここです。対応が遅すぎ、色々な手続きもこちらから連絡しないと1ヶ月放置とかありました。5月に100対0の事故をされて8月で通院も終わってるのに今だに示談の話もしてきません。もし自分がこの会社だったら、相手方に申し訳なさすぎなので私はオススメしません。(38才・女・会社員)
- 相手の身勝手な運転での貰い事故。相手の保険会社がAIUでした。事故での受傷と診断書が出ているのに、事故との因果関係がはっきりしないため治療費を支払ってくれない。横柄な電話対応。私は被害者です!ひどい対応でした。(26才・女)
- 私が事故に遭った時の相手方の保険会社がAIUで、担当者が最悪でした。話し方は横柄で、こっちが意見すると明らかに態度が悪くなり、留守電に入ってたので電話すると、折り返し電話をかけ直さないし。全く示談する気にもなれませんでした。途中で異動になったのはそのせい?(27才・女・アルバイト)
- そんぽ24
- 台風の突風によるドア破損事故、当初等級据え置き事故扱いは無理かなと思ったのですが、車両保険を使えるか相談したところ、現状査定後「台風が原因」と認めてくれました。追突された直後の自損事故でしたが、追突事故にも車両保険の搭乗者傷害保険が適用されました。そんぽ24は初期窓口対応だけで契約者居住地の日本興亜損保が実際に担当しますが、対応も親切で連絡も頻繁にあり、大変好感が持てました。(62才・男・非常勤地方公務員)
- ある自動車保険ランキングで上位に掲載されており、口コミの評価も高かったのでここにしたが、契約後、軽い接触事故で保険の利用を申請した際、窓口に対応が悪く、たいした事故ではないのにかなり調べられたりと不快な思いをした。結局自動車保険は事故が起きて利用してみないと評価がわからないというような気がする。(43才・男・会社員)
- アドリック損保
- 最近できた保険会社で口コミがなく不安な部分もありましたが、保険料が安く保険市場の方も安心できる保険だということで加入しました。が、今回自損事故を起こした時の対応があまりにもひどかったです。2日たっても担当者が決まっておらず、アドリックのロードサービスで車を修理工場に運んで頂く場所をお伝えし、了解済みだったのですでに運んでくださってると思っていたら、1日たってから電話がありどこに運んだらいいですかと唖然とする返事がきたり、担当者は誰ですかと聞くと調べて連絡しますのまま2時間たっても連絡がなく、こちらから連絡して担当者を教えてほしいと聞くと担当者は時間になり帰りましたので明日連絡しますとありえない返事がありました。なぜなんの連絡もないのか、何を言っても� ��任逃れをするなすりあいをする返事しかなく、なんといういい加減な会社だと呆れました。安いだけじゃなく口コミもあり信頼できる保険会社にすべきだったと痛感しました。今回がもし大きな事故だったらと思うと怖すぎます。(男・医師)
- セゾン自動車火災保険 おとなの自動車保険
- あまり知名度は高くありませんが特徴のある火災保険と自動車保険を出してます。自動車保険は事故率が低い40代、50代に特化しており、該当の年齢であれば保険料が大幅に安くなります。かなり限定的な商品ですが対象に入る人は検討する価値ありです。(42才・男・保険代理店)
- 富士火災海上 自動車保険
- 富士火災の自動車保険で、万一の事故の際、初動1時間以内、もらい事故にも対応するということを売りにしているので安心感はかなりあります。ただ保険料はダイレクト系の損保会社と比較すると高いです。(42才・男・士業)
- 日新火災海上保険
- 弁護士が中間に入り、修理費を認めない丸投げの自動車保険会社でした。同じ被害にあわれた方をヤフー知恵袋で見つけて同情しています・・・(32才・男・会社員)
- 担当が変わっても連絡すらこないこちらが相談した弁護士の意見も、当事者同士の話し合いも無視して、会社独自の過失割合を押し通そうとする。事故の相手がこの保険だったら泣きっ面に蜂です。相手に迷惑をかけないためにも、この自動車保険はやめたほうが良いと思う。(38才・男・医師)
- 相手の無謀な針路変更の為、車が接触し事故の被害者的立場となった。日新火災海上保険のアジャスターと名乗ったその人は、事故から一週間以上経過してから車を確認に来て「その傷は今回の事故の傷ではない」との言葉を繰り返し『損害0』とされそうになった。相手がこの保険会社だったら要注意だと思います。(40才・男・会社員)
- エース損保
- 相手がエース損害保険に入ってましたが、とにかく、電話で自分の言いたいことだけを高圧的に話した後、これはおどしではないみたいな事をいう。私にはおどしにしかとれないんですけど(39才・女・銀行員)
- 今回加害者側の加入している損保でした。最悪です。とにかく払い渋る。人の言うことをさえぎって自分の会社のことばかりを主張してくる。ことあるたびに弁護士と相談するとか、顧問医に意見を聞くだとか、払うのを嫌がっていることがバレバレ。高圧的な態度が腹が立つ!! (44才・男・自営)
- 事故の加害者がエース損保に加入しており、被害者の私に対しまるで「あたり屋」のような口ぶり。加害者に直談判したところ、ようやく治療費を出してくれましたが、あの屈辱は忘れられません。(34才・男・経営者)
※自動車保険ランキングはクチコミランキング編集部調べです。
※掲載情報の詳細はそれぞれの自動車保険をご確認ください。内容に変更が生じている場合もありますのでご注意ください。
※自動車保険への口コミは投稿者の意見です。掲載情報はあくまでも参考とし、個人の判断の上でご活用ください。
クチコミランキング編集部による総評!
自動車保険ランキングの1位はアクサダイレクトでした。アクサダイレクトは直販型自動車保険の草分けとして高い評価を得ています。保険料の安さはトップクラス、もちろん事故対応の迅速さにも定評があります。同率1位にランクインしたSBI損保は、2008年に誕生した新しい損害保険会社ですが、その分他社にない特徴のあるサービスが多く、自動車保険のサービス内容、保険料はトップクラス。週刊ダイヤモンドの自動車保険ランキングでも非常に高い評価を受ける等、検討する価値十分です。
また、今回同率3位にランクインしたイーデザイン損保は、国内最大の損害保険会社「東京海上グループ」の直販型自動車保険です。安い保険料に加え、東京海上グループという信頼感が最大の魅力です。同率3位にランクインしたソニー損保も実績・サー ビス内容共に高い評価を得ています。優良ドライバーや走行距離が少ない人は、価格面でも大きなメリットがある自動車保険になっています。また、5位のアメリカンホーム・ダイレクトも、価格・サービス共に高い評価を受けている自動車保険です。ロードサービスと事故対応が、自動車保険ランキングの上位にランクインしえちる会社と比較すると少し劣る部分があるので今後ぜひ改善してもらいたいところです。
代理店にマージンを支払うこれまでの自動車保険と比較すると直販型の自動車保険はかなりお得です。また、万一の事故を起こした場合でも、充実したサポートが受けられるようになっています。今後は直販サイトで自動車保険を選ぶことが当たり前になっていくのは間違いありません。今加入している自動車保険の見直しを考えている方は、自動車保険ランキングを参考に、自分の運転スタイルに合った保険を選びましょう!
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